アイドル投票TB雑記~いち風花Pの視点から~

アイドル投票TB、ついに結果が発表されました。

投票期間は1ヶ月以上、企画の発表から結果発表までほぼ2ヶ月という非常に長い期間、お疲れ様でした。そして、ようやく終わった...という気持ちです。

風花さん、キング役おめでとう!いっぱい応援してもらえたよ!

 

今回の企画のまとめ記事みたいなのは各陣営から出ていますが、風花P側からは無かったと思うので、つらつらと書こうかと思います。どちらかというと忘備録になります。

 

❬企画発表からPrツアーイベントあたりまで❭

コンベンションセンターではいくつか意見が出るものの少し長女が多いような印象でした。前回のTAでは序盤に意見が割れてしまった反省か、比較的早く纏まったと思います。...が、長女には歌織さんが立ちはだかりました。明らかに票の集まり方が段違い、そう感じたPも多かったようですぐさま転換が図られます。

清楚な役であろう、長女に推したい気持ちを抑えて、風花さんの恵体を活かしてキング役で行こう!となったのですが依然として結構な数が長女票に行ってしまい、イベントが始まるとリードを広げられ、年末までずっとロコが一位だったかと思います。

ロコ側の活発な宣伝に負けじとキング風花の宣伝をしていくものの、“キングロコ”のキャッチーさと多彩な宣伝に押されていた印象でした。

それでもコツコツと宣伝し続けていたのは一つポイントだったかと思います。

 

❬異変~正月に戦局は動き出す~❭

地道な宣伝の成果かリードを少しだけ詰めながらも依然としてリードを許していた状況に、変化が現れたのは大晦日。差を本当に少しずつ詰めていたのが、イベント終わりで票が増えたからか、どんどん差を縮めていき、元日のお昼前...くらいだったか。突如、風花さんが一位に。元日はすぐ抜き返されましたが翌日にはまたしても一位に。ここから最後まで抜きつ抜かれつの接戦、悪く言えば泥仕合になります。何故こうなったのか。

わかりません

とにもかくにも、前回は独走したロコに追い付いた!という事実は大きなポイントだったのかな、と思います。何より当の風花さんPが驚いていたと思います(^^;

 

❬HSFイベント終了から最後まで~アダルト組企画~❭

追い抜き追い付かれ、という状況が続き、残り一週間ほど。お互いに決め手を欠いていたときに、莉緒Pさんのコンベ発でアダルト応援企画なる話が出ます。投票を促すのではなく、アダルトの日から最終日まで(1/15~1/22)をアピール強化期間として四人のアピールをして大人組みんな頑張ろう!という応援企画です。

要は“共通のタグ”を使ってアピールを盛り上げる、という企画です。一斉投票するのは厳しいけど、これがきっかけでキングへの注目を上げられれば、と風花さん陣営は喜んで飛びつきました。振り返ればこれが、欠けていた決め手になったかな、と。

 

自分が感じたこの企画の効果は、

・共通タグを用いることで拡散力が上がる 

・大人組担当Pに緩い連帯感が生まれ、精神的に楽になる

・お祭り感を演出して、宣伝するのが楽しくなる

直接、票の支援はできないけど仲間がいる、と思えるとそれだけで心強くなるし、頭のなかで流れる「ゴーゴーレッツゴーアダルト、あはん♪」というお馬鹿なフレーズでだいぶ気が楽になりました。

風花さんPでは結局一度も一斉投票は企画してないのですが、この企画のおかげかそれに匹敵する票の増え方をしたりしました。

 

❬最終日~勝負は最後の一瞬まで気が抜けない~❭

アダルト組企画などを経て、結局最後まで抜きつ抜かれつを繰り返し、最終日を迎えます。最後はどの陣営も宣伝が激しかったと思いますが、最後の最後、風花さんPのダイマが明らかに増えていました。それまで宣伝するなかで見かけなかった人達が宣伝に参加してるのを見て、ちょっと泣きそうになりました。最終日まて競ったことで今まで見えなかった風花さんPがこんなにいるのか、と大変エモい心境になりました。また、アダルト組のタグのツイートも増え、アダルト組頑張れとのツイートも目にするようになりました。どうも、表面化されなかったアダルト組好き勢にアピールが届いたようです。正直予想してなかった効果があったようでホント嬉しかった。

最後まで競っていたキング枠、他の枠で勝負が決まったとみた人達が最後の最後に注目したようです。最後の10分で65000票あまり入ったようですね。すごい

正直最後に更新する度に万単位で票が動いていたので、今の今まで一位を確信できませんでした。本当~に長く辛い戦いでした。

 

❬総評❭

長いこと書いてきましたが、キング枠は年明けからずーっと接戦でした。決め手はなんなんだろう、と考えてはみるのですが決め手という決め手はなくて、いくつもの要因が重なった結果の辛勝だったのかな、と思います。

具体的には

・TA出演の有無 ・アダルト組企画 ・地道な宣伝

・一斉投票をしなかったこと ・期間が長かったこと

・長女派とキング派で喧嘩しなかったこと

・離されても辛抱強く票を入れていったこと etc...

 

あんまり纏まらなくなってしまいましたがこんなところでしょうか。正月どころか最初から最後まで接戦だった次女やドラマ性の高かったネコや探偵に比べて地味に見えたであろう、キング枠のことも少し知ってもらいたいと思い、書いてみました。できれば、第二第三の風花さんPの出現をお待ちしています...(^^;

 

改めて風花さん、TB出演おめでとう!

末柄里恵さん、スタッフの皆さん、良いドラマ、期待してます!